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【ユニクロ】VS【しまむら】
9 :名無しさん@えむちゃん:2018/02/12(月) 01:43:16 ID:???
これまで快進撃を続けてきたしまむらの業績に急ブレーキがかかった。
しまむらが2017年12月25日に発表した17年3〜11月期の連結決算は、売上高が前年同期比0.4%減の4269億円、
本業の儲けを示す営業利益は11.3%減の350億円だった。しまむらの不調に対し、株価も反応した。
決算発表の翌26日の終値は前日比660円(5%)安の1万2420円まで下げた。
成長の鈍化を嫌気した売りが優勢になり、それまで4日続落した。
アマゾンなどインターネット通信販売事業者の台頭で、実店舗を軸に衣料品を販売する企業の苦戦が近年伝えられているが、
しまむらはそうしたなかでも順調に業績を伸ばしてきた。09年2月期はリーマンショックなどの影響でわずかに減収となったものの、
その後は売上高が伸長し、17年2月期まで8期連続で増収を達成した。
営業利益は4期ぶりに最高益を更新している。
しまむらは主力の「ファッションセンターしまむら」を全国に1387店を展開するほか、
若者向けの「アベイル」305店、ベビー・子供用品の「バースデイ」252店、生活雑貨中心の「シャンブル」98店、
婦人靴の「ディバロ」12店などを展開し、グループで2000店を超える(店舗数は17年11月時点)。
これだけの店舗数を国内で展開する企業はなかなかない。ユニクロですら国内では830店程度だ。
明らかに「勝ち組」といえるしまむらが、ここにきて失速したのはなぜか。

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