■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
<新幹線長崎ルート>「在来線特急なくす意図か」 新幹線名称「かもめ」で県関係者
1 :モハ774:2020/12/30(水) 02:57:20 ID:???
九州新幹線長崎ルートの武雄温泉−長崎間を走行する列車名が「かもめ」と発表されたことを受け、
佐賀県関係者からは「JR九州が博多−長崎を走る在来線特急と同じ名称にしたのは、
全線フル規格化すれば特急をなくして新幹線に振り替える意図を明らかにしたようなもの」との声が上がった。
新鳥栖−武雄温泉について、JR九州や長崎県はフル規格での整備を求めているが、佐賀は反発している。
佐賀県関係者は長崎ルートの列車名が「かもめ」となったことに関し、「想像していた通りで鹿児島ルートと同じだ」とした。
鹿児島ルート(博多−鹿児島中央)はフル規格で全線開通するまでの7年間、博多−新八代を特急「リレーつばめ」が走行した。
県関係者は「鹿児島ルートは開業後、鹿児島本線の特急がなくなった。長崎ルートも
全線フル規格で開通すれば、特急『かもめ』がなくなり、在来線の利便性が低下する懸念が高まった」と話した。

2 :モハ774:2022/02/06(日) 15:18:46 ID:???
そりゃそうだろ

3 :モハ774:2022/04/07(木) 08:31:56 ID:???
( o^_^o) タシカニ

4 :モハ774:2022/06/24(金) 06:38:05 ID:???
全線フル規格化どころか今秋の暫定開業で、もう博多〜長崎の在来線直通特急全廃じゃん。
この佐賀県関係者ってのは、わかっていたことをあえてこういう言い方して釘を刺したんだろう。
鳥栖、佐賀、肥前山口の3駅の常用利用者は、少しでも全線開業は遅いほうがいいよな。
何せ大半の人に取って、博多に安く便利に行けることが最優先だからな。
広島とか大阪に良く行く人は違うだろうけど、圧倒的少数派だよ。


5 :saga:2022/06/28(火) 23:34:54 ID:???
佐賀市民ですけど、全線フル規格は希望しません。現状がベストですが、
武雄温泉〜長崎の新幹線ができてしまっても、まだ佐賀〜博多は在来線特急が使えます。
全線フル規格で開業したら、佐賀〜博多の在来線特急は全廃でしょうからね。
佐世保特急も武雄温泉〜佐世保だけに短縮されると思います。
佐賀の人が鉄道に乗るのは、ローカルな通勤通学を除けば博多志向が断然強いです。
博多は在来線で十分です。値上げになってわずかしか時間の短縮されない新幹線に意義は感じません。
広島や岡山へ新大阪へ行く時は、現状でも新鳥栖まで在来線か車で行って乗っています。
佐賀駅から乗り換えなしになれば、多少は楽になるかもしれませんが、
佐賀駅から徒歩圏内に住んでいる人でなければ、新鳥栖まで行くのも大差ありません。
そういう佐賀の現状を無視して、わざわざ不便になるために建設費を出せなんて言っても無理です。
佐賀県の知事は正しい主張をしています。

6 :モハ774:2022/07/01(金) 23:03:55 ID:G6P78rok
鳥栖の人はもっと現状歓迎ですよ。博多へは新幹線と在来線特急と両方あって選択できる恵まれた環境。

7 :肥前鹿島:2022/10/24(月) 00:35:32 ID:PBLVLDhg
さっそく肥前鹿島が寂れ始めましたね。
これで新幹線全通したら、在来線特急は完全廃止。
鹿島の人は鉄道使わなくなる。
鉄道使いたい人は町を離れていく。

2 KB [ えむちゃん.jp 59000HIT 突破! ]
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)




0ch BBS 2006-02-27 + m-ch 2006-04-27